勝ち組の習慣

目安時間:約 10分
勝ち組の習慣

YWCトレードロジック事業部の若尾 裕二です。

 

 

午後、自宅のバルコニーでの話。

 

 

僕と妻と長男の3人で
我が家で飼っているクサガメのピーちゃんの
水槽の水を替えているときのことでした。

 

 

急にピーちゃんはカメとは思えないくらいの
ものすごいスピードで駆け出しました。

 

 

その姿を見て僕たち3人はお互いに
目を大きく見開いた状態で顔を見合わせました。

 

 

「どうした? ピーちゃん!?」

 

 

でも、なぜいきなりものすごいスピードで
駆け出したのかの理由はすぐに分かりました。

 

 

バルコニーの地面が日射しに照らされて
とても熱くなっていたからだったのです。

 

 

ピーちゃんは、その地面の熱さにビックリして
急にその場を離れようとしたみたいでした。

 

 

その姿を見て僕はふと思いました。

 

 

僕らの日常でもこういうことはよくあることだと、、、

 

 

おしりに火がついてからじゃなければ
スピード感を持って事に当たれないことは多い。

 

 

まだ締切りはずっと先だから、、、

 

今日中に終わらせなくてもいいや、、、

 

今日はもうやめて明日にしよう、、、、

 

 

そう自分に都合よく言い訳をして、
物事を先延ばしにすることはとても多い。

 

 

そして、期限が近付いてきてから
やっと真剣になってやり始めるのです。

 

 

しかも、もっと早くから
やっておけばよかったとブツブツと
文句を言いつつ後悔しながら、、、

 

 

日常はまさにそんなことの繰り返しですよね。

 

 

でも、僕やあなたは決して
そうであってはいけないと僕は思うのです。

 

 

なぜなら、僕らはFXでお金を
稼ごうとしているからです。

 

 

のんびりしていたら絶好の買い場を
逃がしてしまうことだってあります。

 

 

のんびりしていたら
利食いし損ねてしまったり、
損切りし損ねてしまうこともあります。

 

 

ですから、トレーダーである限りは
先延ばしをしてしまうようなことを
習慣にしてしまってはいけないのです。

 

 

判断の遅れや執行の遅れが資金の行方を
大きく左右することになってしまうからです。

 

 

そのためにトレーダーであるなら
「いつやる?」に対する答えは
「今やる」しかありませんよね?

 

 

「あとで、、、」

 

「いつか、、、」

 

「そのうちに、、、」

 

 

そういう逃げ言葉とは一日も早く
おさらばしなければなりません。

 

 

「いつやる?」「今やる」

 

「いつやる?」「今やる」

 

「いつやる?」「今やる」

 

「いつやる?」「今やる」

 

「いつやる?」「今やる」

 

 

それを呪文のようにいつも唱え続けていれば
あなたは先延ばしの罠から抜け出せるはずです。

 

 

常にそのことを自分に問い掛けながら
良い習慣を身に備えていきたいものです。

 

 

そして、これからの人生の行方を決めるのは
過去にあなたが何をしてきたのかではなくて、
これから何をしていくのかで決まります。

 

 

過去は変えることができないわけですから
どうあがいても何ともなるものではありません。

 

 

でも、これから未来のことは違います。

 

 

どういう未来を生きていくのかは自分次第です。

 

 

Awaken the Giant Within

(自分の中の巨人を目覚めさせる)

 

 

これは世界No.1コーチとも呼ばれる
アンソニー・ロビンズの言葉ですが、
僕の好きな言葉のひとつでもあります。

 

 

今までと同じことをやり続けているだけでは
自分の中の巨人を目覚めさせることはできません。

 

 

なぜなら、過去にしてきた思考や行動で
まだ巨人が目覚めていないわけですから、

 

今までとは違う思考法や行動実践力が
必要だということを示していることになります。

 

 

世界中に巨人を目覚めさせた人なんて
たくさんいるわけですから、

あなたにもそれは可能なことなのです。

 

 

「自分の中に巨人なんていないよ!」

 

 

稀にそう言う人もいるのですが
必ず誰の中にも巨人は眠っているのです。

 

 

なぜなら、生まれた時の環境で人生が
決まるなんてことは絶対にないからです。

 

 

東大を出身していようが、
大企業の社長であろうが、
有名なプロスポーツ選手であろうが、

 

生まれた時は言葉も話せなくて、
ひとりで立つことさえできない赤ちゃんでした。

 

 

生まれた瞬間には未来は白紙であって、
彼らは自分の中の巨人を目覚めさせたからこそ
今の地位や立場に君臨しているのです。

 

 

だから能力に大きな差があるわけでもありません。

 

 

巨人を起こしたのか、それともまだ
眠らせたままにしているのか、の差だけです。

 

 

巨人を起こすための最初の一歩目の習慣として

ぜひ「いつやる?」「今やる」を始めてみてください。

 

 

 

-------
追伸
-------

 

クサガメのピーちゃんが
我が家に来たのは今から9年ほど前でした。

 

 

車の往来がある道路を、なぜか一匹で
トボトボと歩いているのを見掛けたのです。

 

 

その姿を見て、西表島に旅行に行った時に
観光客が運転する車がカニなどの生き物を
夜間にひいてしまっていることを思い出しました。

 

 

それで危ないと思って自転車のカゴに入れて
連れて帰ってからのお付き合いになります。

 

 

カメも飼ってみると可愛いですよ。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

『総額43,600円+プライスレスなFX教材』を期間限定にて無料でプレゼント!

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

【新規メルマガ登録特典】6つのFX教材を無料でプレゼントします!

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
【社会貢献】ご協力ください!

人気ブログランキング|FX手法・ロジック|YWCトレードロジック事業部
 

あなたの【一日一回のクリック】が
募金として社会貢献
になります。
 

日本赤十字社へ月間INポイント数と
同金額の寄付を継続しています。
 

過去の寄付実績

【お問い合わせ】
【掲載記事キーワード検索】
記事の【カテゴリー】一覧
【過去記事】投稿日順