「謎」に対する答え

目安時間:約 9分
「謎」に対する答え

YWCトレードロジック事業部の若尾 裕二です。

 

 

先月、僕は52歳の誕生日を迎えたのですが、

3歳年上の兄貴からLINEで
お祝いメッセージが届きました。

 

 

僕らはふたり兄弟で、
幼少の頃は毎日のように家の中で
取っ組み合いのケンカをしていました。

 

 

僕はいつも鼻血ブーにされて泣かされていました。

 

 

でも、そのおかげ(?)で学校では
ケンカで負けた記憶が一度もありません。

 

 

いつも同じ屋根の下で、同じ親に育てられ
一日の大半を兄と一緒に過ごしていたわけですが、
僕ら兄弟の性格はまったく異なります。

 

 

そして僕も親になってふたりの息子を育てていて、
ふたりとも今は大きくなって大学生になりました。

 

 

ふたりとも同じ屋根の下で、僕と妻に育てられた。

 

 

にも関わらず、僕と兄貴とまったく同じように、
我が子ふたりのそれぞれの性格は大きく異なっています。

 

 

あなたにも兄弟姉妹、息子や娘がいるのでしょうが、

きっと僕が感じていることと同じように、

 

なぜ同じ環境で育ってきたのに性格や成果は違うのかと
不思議だなあと謎に思ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

僕の大学時代の友人で双子がいました。

 

 

とはいっても、友達になったのは双子の兄だけで
弟は大学が違う大学だったので親しくはありません。

 

 

で、僕の友人だった双子の兄は
僕と同じ日本大学の学生だったのです。

 

 

でも、友人の双子の弟は東京大学に通っていました。

 

 

最初その事実を知った時は衝撃的でしたが、
同じ屋根の下で、同じ親に、同じように育てられたのです。

 

 

以上のような話はまだまだ他にもありますが、
とっても不思議なことだとは思いませんか?

 

 

同じ場所、同じタイミング、同じ先生から
まったく同じ教育を受けても成果は大きく異なる。

 

 

学校教育でもそれが普通に生じることです。

 

 

そして、それが教育現場ではなく、家庭内でも
普通にそれと似たような現象が起きているのです。

 

 

同じ屋根の下で、同じ親から、同じような環境で
同じような育てられ方をしたにもかかわらず、

なぜ、同じ性格や能力を伴った人物に育たないのでしょうか?

 

 

あなたは不思議に思いませんか?

 

 

とてもミステリアスで謎めいた疑問です。

 

 

でも、なぜそうなるのかを深く考えれば
その疑問に対する答えはひとつしかないと思います。

 

 

つまり、人の成長には育った環境よりも
もっとずっと深く関わっているものがある。

 

 

それは、「自我」だと僕は考えました。

 

 

自我とは、己の意識や観念のことですが、
観念とは、物事に対して抱く主観的な思考のことです。

 

 

すなわち、もっとかみ砕いて説明すると、
命ある者はすべて、その人自身が「人生の主役」である。

 

 

だから、どのような環境で育とうが、
どのような教育を受けてこようが、
そういうのはあまり関係ないということです。

 

 

そういうのが大きく関係するなら、
特に兄弟姉妹は同じような人間に育つはずです。

 

 

同じ学校で同じ先生から学んだクラス全員が
同じような人間に育つはずです。

 

 

でも、現実はそうではありません。

 

 

ということは、人の成長要因は環境ではない。

 

 

環境を成長できない言い訳にしている人は
そのような「自我」を持った人だということです。

 

 

つまり、その人自身の成長は環境ではなく
その人自身の心構えや意欲、意識の違いによって
もたらされるものだという結論に辿り着きました。

 

 

どこで学ぶかとか、何を学ぶかよりも
もっと重要なことがあるということですよね。

 

 

すなわち、学ぶ意欲は持っているのか、
どれだけ真剣になって学ぼうとしているのか。

 

 

そのような意欲や意識の高さが
成長の燃料になっているのではないでしょうか?

 

 

僕らが取り組んでいるFXの上達に関しても
意欲や意識の差で結果には雲泥の差が出ることは
僕の経験の中でも断言ができることです。

 

 

もちろん、僕のこのような考え方をあなたに
無理やり押し付けるつもりなどありません。

 

 

僕は、そう考えているということであって
それが僕という人間の自我だということです。

 

 

僕らはFXトレーダーである前にひとりの人間である。

 

 

52年間生きてきて強く思うことは
何らかの分野で成長しているときは
人としても同様に成長しているときだということ。

 

 

この頃、特にそのようなことを強く感じています。

 

 

「自分の人生は、自分が主人公で、

自分の人生は人に左右をされるものではなく

自分自身で決めていかなければならない。」

 

 

兄貴から誕生日のお祝いメッセージが届いて
ここ数日間お風呂の中で考えていたことでした。

 

 

あなたが成長するための燃料は
どのようなものだとあなた自身は考えますか?

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------

『総額43,600円+プライスレスなFX教材』を期間限定にて無料でプレゼント!

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

【新規メルマガ登録特典】6つのFX教材を無料でプレゼントします!

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
【社会貢献】ご協力ください!

人気ブログランキング|FX手法・ロジック|YWCトレードロジック事業部
 

あなたの【一日一回のクリック】が
募金として社会貢献
になります。
 

日本赤十字社へ月間INポイント数と
同金額の寄付を継続しています。
 

過去の寄付実績

【お問い合わせ】
【掲載記事キーワード検索】
記事の【カテゴリー】一覧
【過去記事】投稿日順